深夜2時から本気出す。 新聞購読。
--------(--)

スポンサーサイト




FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチしてくれたら狂喜乱舞ですぅ↑




2007-11-24(Sat)

新聞購読。


就活してても思ったんだけど、新聞ってとったほうがいいのかな。
よく授業でも話題になるんですが、今はネットでニュースを見ることができるし、新聞の申し込みをしている人は少なくなってきているとかって結構言われてるよね。

ネット上のニュースと新聞の違いは、ネットでは自分の興味のあることについて「検索」して「情報を選んで」「取得する」ものなので、自分の好みや主観やらの影響を少なからず受けてしまって、意見が極化してしまう危険があるとかないとか。

新聞の場合はある程度記事を探す上で他の記事も「目に入ってしまう」。そのノイズのおかげでいろんな記事に対する興味を喚起することができるとかなんとか。

あれだよね、これ紙の辞書がいいか電子辞書がいいかっていう話でも似たような話題でたことあるよね。

でも思うに、ネット上でニュースを見る場合でも「ヘッドライン」とか見出し的なものはあるからなぁ。
検索ばっかりじゃないとは思うんだけど。
検索性か・・・ウェブ2.0がいまだにわからない私。





でも面接の時「そのニュースをどこで知りましたか」みたいなので「ネットです」ってなんか言いにくいんだよねww
新聞読んでる人はなんか知的みたいに思われるけど、テレビじゃ不十分なのかな

新聞の権威ってなんなんだろうね


あれかな、ネットだと新聞記事があまり階層化されていないことが検索の重要性を高めているのかな。
たとえば新聞なら1面とかページとかコーナーとかがあるけど、インターネットだとクリック一つですぐある記事に辿りつけてしまうし、またクリックひとつで別の記事にいけてしまうし、
なんだか次のページに読み進めるとか、深くにすすむというよりかは「横滑り」なイメージ。
ページを差し替えてるような。
些細なニュースだったとしても、検索して一発で開かれたらそれが「一面記事」になってしまうんだよね。
上手く言えないが、順序だてたり階層づけるシステムが新聞では無意識的に働いてしまうのかも?だから皆がある程度共通の「常識」的な意見を持つために新聞は有効だから新聞を読むことが大事とか言われるのかな。


ってちょっと思ったよー

新聞の申し込みってどうすればいいんだろw勧誘とかこないんだけど
電話で申し込むのかな。電話嫌いだなw
ネットでも新聞購読の申し込みってできるのかなー


と書いてみるテスト。
思ったこと思ったままつらつら書くと脈絡がなくなって読みにくいねwwwまあいいかw




スポンサーサイト



FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
↑ポチしてくれたら狂喜乱舞ですぅ↑




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ライバルはけーんw
就活オワタ先輩とかはやっぱ就活中は経済新聞取ってた言ってよ。
まあ個人的には別に新聞でなくてもYahooとかMSNのニュース見ればいいと思ってるが。どうせ面接や一般常識問題に出てくるニュースって有名どこのニュースだろうしー

ちなみにお気に入りのニュースサイトはGIGAZINEですwwww

No title

新聞はどうもメディアに踊らされてる気がして読まない
2ch脳になってますw
就活とかすごいや、もう24だけど手も足もでなさそうだ。
明日から新聞読んでみるか、読売だけどw

No title

ミキも新聞とってないんですけど実家に帰ると無性に読みたくなって読みあさります(笑)ミキはコラムの欄が好きですね。ネットやテレビだとあのような雑学(?)的な内容は放送されないので。

No title

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

No title

僕も就職活動をしなければならないので新聞読んだほうがいいのか迷ってます。

ニュースは見ているので常識的な範囲での社会問題などは把握していますが、
もっと知っておいたほうがいいことあるのかななんて。

今は本などの紙媒体が電子化されてきてますね。
新聞も将来、紙ではなくパソコンに配信なんてなっていくのでしょうか。

No title

>>ブラマジたん!
経済新聞とか知的じゃの
私はおおまかなニュースの見出しくらいしかチェックしとらんかったよw
面接でもソースは2ちゃん的な話題ばかりだった

GIGAZINE自重wwww


>>ニート秋葉たん!
あるあるwwwww実家は朝日新聞じゃった。
参考にするなら何種類も読み比べなきゃとか言い出されると困るしな!


>>ミキティ~ちゃん!
コラムとか投書系は面白いよね。やっぱ主観とか主張がある文のほうが読みやすいし。
そういう私はもっぱら新聞の番組欄と四コマしか見てませんが><

>>みんプロたん!
宣伝乙です><
暇があったら登録しようかと思います><


>>Farconたん!
私はほとんどテレビのニュースとネットの記事で乗り切りましたよw
図書館とかにも新聞置いてあるので、特に興味があったらその記事がどう扱われているかくらい見ておくといいかも!
大事なのはニュースでも新聞でも雑誌でも、自分がどんな事件になぜ興味を覚えたのかを意識することだと思います・w・

プロフィール

つきちゃん。

Author:つきちゃん。
卒論に勤しむ現役大学生。
ファッションやコスメがだーいすき☆な普通の女の子ちゃん!
彼氏様をネ申とあがめている。異常なほど大好き。ほんと好き。

こんなに普通の女の子ちゃんなんだけど、
実は
お家に帰るとどうしようもないんです><

おすすめ!↓
exd.gif

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
(゚∀゚)ご紹介(゚∀゚)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト
memo



キーワード覚書。
キャッシング 3,517円
融資 2,345円
バイク 買取 2,014円
自動車保険 1,701円
探偵 1,500円
浮気調査 1,500円
IT 転職 917円
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング


FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ
広告

ブログでブームはブロモーション

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

